

64構築(雨)

結構完成系に近づいてきたと思うので公開。
というか、完成構築を自分好みに改良しただけw

1.ニョロトノ(オボンの実) 穏やか H252 B52 C108 D44 S52
熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/守る
197-*-102-124-138-97

2.キングドラ(ラムの実) 臆病 H4 B4 C244 D4 S252
流星群/ハイドロポンプ/濁流/守る
151-*-116-146-116-150

3.メタグロス(オッカの実) 意地っ張り H252 A36 B4 D180 S36
コメットパンチ/思念の頭突き/バレットパンチ/守る
187-176-151-*-133-95

4.サンダー(食べ残し) 臆病 H108 D244 S156
10万V/熱風/身代わり/守る
179-*-105-145-141-154

5.テラキオン(気合いの襷) 陽気 H4 A244 B4 D4 S252
インファイト/岩雪崩/挑発/守る
167-*-111-180-111-176

6.クレセリア(拘り眼鏡) 控えめ H92 B4 C248 D4 S160
サイコショック/目覚めるパワー(炎)/草結び/トリック
207-*-141-138-151-125

見ての通りトルンさんの構築した雨パです。使ってみた感想としては全体として安定感があり非常に使いやすかったです。以下個別解説です。

ニョロトノ 197-*-102-124-138-97
・HP→オボンの実の回復量を考慮して4n+1
・B→182ラティオス「サイコショック」確定2発耐え
   187メタグロス「思念の頭突き」最高乱数×2発以外耐え
・C→168-110サザンドラを「冷凍ビーム」で最低乱数×2発以外
   185-138メタグロスを「熱湯(雨状態)」で最低乱数×3発以外
・D→194サザンドラ@眼鏡/ジュエル「流星群」確定耐え
・S→余りでそんなに振ってない70族を抜ける程度に調整

雨パ必須枠。場持ち重視で持ち物はオボンの実。耐久振りも基本的には1発で倒されないようなラインでかなり有りそうな配分です。技に関しては、「滅びの歌」は「アンコール」と悩むと思うんですがデスラッキー考えると切れないですね…。3VS2の形まで持っていけば使える場面はありましたが、やはり「アンコール」の方が汎用性が高いと思います。環境次第で3枠目は変えていいと思います。

キングドラ 151-*-116-146-116-150
・調整無しCS

雨パのエース。…ですが、個人的にはエースとしての採用ではないです。もちろん削った相手を全抜きという場面を見られなくは無いですが、そこを目標とした立ち回りはしないです。そういう立ち回りを目標とするなら性格補正+命の珠かジュエルにすると思いますし。持ち物はラムの実にして最近個体数が増えてきている電磁波ボルトロスに対して非雨下でも少しは動けるようにしています。また、逆に電磁波型が減ったように思うクレセリアですが、対面するとやはり恐いのでラムの実は非常に重宝します。技もできれば安定仕様にしたいのですが、やはり威力不足が否めないです…。「龍の波動」があるとボーマンダ何かに撃つ時特攻ダウンを気にせず撃っていけるので便利だと思いますが技スペースが足りないです。「身代わり」は単純に使い辛かったです。私の腕の問題だと思います…。

メタグロス 187-176-151-*-133-95
・HP→全振り
・A→11n
   207-139バンギラスを「コメットパンチ」+「バレットパンチ」で超高乱数2発
・B→205ドリュウズ@命の珠「ドリルライナー」最高乱数以外耐え
・D→178ボーマンダ@命の珠「大文字」確定耐え
   161キングドラ@命の珠「ハイドロポンプ(雨状態)」最高乱数以外耐え
・S→残り

雨使ってるとどうしてもバンギラスを誘う+キングドラの逃げ道として採用。調整見ても分かるけど「コメットパンチ」と「バレットパンチ」は確定。パーティー全体に浮いているキャラが少ない+相手のメタグロスが厳しくないという事で「思念の頭突き」を採用。草水なんかに入りやすくて使う機会は結構多め。対格闘も優秀。配分は最近これしか使ってないです。09時代から配分は全く弄ってないんですがこれが一番使いやすいです。おススメ!オッカの実もバンギラスで天候上書きしつつボーマンダの炎技で削りに来るというプレイングが非常に多くて、そういったプレイングに対してもカバーできるので結構発動機会は多め。

サンダー 179-*-105-145-141-154
・D→182ラティオス@眼鏡/ジュエル「流星群」最高乱数以外耐え
・S→性格補正なし100族+2(153は11n⁻1のため実現不可)

ミラーやスタン系統に強く、ナットレイに打点が持てるので採用。雨パの最大の敵・ナットレイを封殺できる。宿木電磁波は身代わりで無効。メインウエポンは両方半減。且つ炎技を「目覚めるパワー」以外で持てる。できれば「目覚めるパワー(飛)」も持たせたいけど技スぺースが無いです。有ったとしてもそんなに使う機会は多くないかなと思ってる。「身代わり」>「目覚めるパワー(飛)」です多分。

テラキオン 167-180-111-*-111-176
・調整無しAS

誘いやすいポケモンをまとめて見ることができる。バンギラスユキノオーナットレイなどの確実に対処しなければならないポケモンと、襷まで考慮するとロトムなんかもいける。ダメージ蓄積を可能な限り増やしたいのでASぶっぱ。地雷相手に「挑発」を入れているが使用頻度は少なめ。これもデスラッキー相手の気休めです。かなり補完的な部分が大きいです。

クレセリア 207-*-141-138-151-125
・HP→16n⁻1
・C→157-120カポエラーを「サイコショック」で最低乱数以外1発
   207-120バンギラス(+1補正)を「草結び」で確定2発
・S→最速バンギラス+1

補完役②。技もパーティー全体を鑑みて補完的なものを揃えた。「サイコショック」はカポエラーに対してダメージ効率がこちらの方がいいので採用。ローブシン考えると「サイコキネシス」の方がいい。「目覚めるパワー(炎)」は言わずもがな対ナットレイ。「草結び」は対バンギラスも考えて採用。「エナジーボール」だったら218-117のトリトドンを最低乱数以外で1発で倒せるけど、前述のバンギラスやリンドの実まで考えると「草結び」の方がいいかなと。「トリック」は空いた技スペースに突っ込んだ感じだけどあんまり使わなかった気がする。第四世代の教え技で消せない+空きスペースに代替技がないので消してません。


個別で長く書いてきましたが全体としては使えば分かるのですが、癖の少ないポケモンで構築されていて始めてでも結構戦い易いです。使ってみれば強さが分かると思いますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Babel225

Author:Babel225

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
