

第四回伝説厨

で使おうと思った構築
まぁ第四世代だと個体用意できなかった人もいただろうし集まらなくても仕方ないのかなぁ

基本選出はクレセリアグラードンカビゴンギラティナ

1.クレセリア(食べ残し) 生意気 H252 B4 D252
サイコキネシス/手助け/光の壁/トリックルーム
227-*-141-95-200-81

2.グラードン(黒い鉄球) 勇敢 H252 A156 D100
地震/岩雪崩/投げつける/守る
207-209-160-*-123-85
・H全振り
・D158ユキノオー「草結び」確定耐え
・残りA

3.ディアルガ(ラムの実) 控えめ H252 B172 D84
龍の波動/火炎放射/トリックルーム/守る
207-*-162-187-131-110
・H全振り
・B222グラードン+1(手助け/拘り)「地震」ダブルダメージ確定耐え
・D202パルキア「亜空切断」確定2発耐え

4.カビゴン(オボンの実) 勇敢 H140 A164 B188 D12
恩返し/噛み砕く/自爆/守る
253-166-109-*-132-31
http://plasmalancer.blog103.fc2.com/blog-entry-36.html

5.ギラティナ(白金玉) 勇敢 H236 A252 D20
シャドーダイブ/ドラゴンクロー/影撃ち/守る
255-189-120-*-123-85
・H16n-1
・A全振り
・残りD

6.ユキノオー(気合いの襷) 冷静 H252 A4 C252
吹雪/草結び/氷の礫/守る
197-113-95-158-105-58

クレセリア→GSで長い間使いましたがこの配分が最強です。持ち物に関しても個人的にはオボンの実より食べ残しを持たせたいかなと。このパーティーだと雨パ相手には先発グラードンクレセリアから始めるケースが多いので手助け眼鏡潮吹きなんかを喰らってもそれほど入らないので場持ち重視で食べ残しを優先。技構成に関しても、以前はサイコキネシスの枠が草結びになっていましたが、ゴウカザルやドクロッグ等の格闘に入りが悪くディアルガが突破されてしまうことが懸念されたので超技になりました。

グラードン→パーティーの軸であり、選出回数はたいていトップです。雨構築には先発で晴らしつつトリル下で地震を使え、スタン構築相手には電磁波が入らず威張るも撃てない相手という事で非常に素晴らしい。配分に関しては、Dを最低限だけ確保して残りは全部Aに。グラードンのA実数値は高ければ高いほどいいと考えています。

ディアルガ→2枚目のトリル貼りです。性格は色々使ったのですが、控えめが一番使いやすかったです。冷静にしてしまうとトリパが厳しい先発メタグロスに対して行動が安定しないのが一番の要因です。他にも理由はあるのですが、一番目の要因が大きすぎるので控えめです。技構成は安定的なものを揃えています。龍と炎の相性補完が素晴らしいのは言うまでもありません。また、守るに関してはグラードンが軸となるパーティーであり、自爆カビゴンが入っているので当然と言えます。また、意外と読まれにくく集中して落としに来るところを無償で隣のポケモンを動かせることが出来て非常に便利です。配分ですが、今までになく物理耐久にかなりの量を割いています。耐性が多いものの、GSルールにおけるメジャータイプである地面/格闘が弱点であり、そのタイプの技は物理技に多く属しているのでこちらを重視したかったからです。

カビゴン→対霰枠。格闘は先発で多く起用するクレセリアで処理できるので基本的には対面することは無いはず。メタグロスがアームハンマーを撃ってくるけどそれもグラードンで潰しが可能。また、クレセリアによく飛んでくるシャドーダイブ受け。クレセリアグラードンユキノオーホウオウというパーティーが有名すぎるのでカビゴンはあまり頭に入っていない可能性が高いですね。グラードン軸と言っているけどこの子がエースです。何も言う事は無い。

ギラティナ→対雨枠。浮いているオリジンを起用。なので、パーティー単位での試運転はしてません。補完は◎です。

ユキノオー→対雨枠2。ラス枠にはトップメタである雨構築に強いユキノオーを採用。天候上書き等の交換出しがメインとなってくるのでオボンの実を持たせたいところですが、カビゴンと比べると採用度が落ちるので余っていた襷。配分技に関しては触れることがありませんね。


以前からインストールはしてあったのですが全く利用していなかったPOをちょくちょく使っていこうと思います
今全国ダブルで温めている構築があるのでなんかのオフ会で実績残したいですね
がんばります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Babel225

Author:Babel225

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
