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没雨パ

1.ニョロトノ(ソクノの実) 控えめ H252 B52 C92 D60 S52
熱湯/冷凍ビーム/手助け/守る
197-*-102-134-128-97

2.キングドラ(命の珠) 控えめ H4 B4 C244 D4 S252
流星群/濁流/身代わり/守る
151-*-116-160-116-137

3.霊ランドロス(拘りスカーフ) 陽気 H84 A124 B4 D44 S252
地震/馬鹿力/ストーンエッジ/蜻蛉返り
175-181-111-*-106-157

4.ラティオス(気合いの襷) 臆病 H12 C248 S248
流星群/サイコショック/目覚めるパワー(炎)/守る
157-*-100-181-130-177

5.メタグロス(ラムの実) 意地っ張り H252 A36 B4 D204 S12
コメットパンチ/地震/バレットパンチ/守る
187-176-151-*-136-92

6.カポエラー(格闘ジュエル) 慎重 H252 A140 B116
インファイト/猫騙し/フェイント/ワイドガード
157-133-130-*-143-90

ニョロトノ→182@眼鏡流星群超高乱数耐え、187思念超高乱数2発耐え、184-105ガブリアス確定1発、156-130ラティオス超高乱数2発、残りS。今までの繰り出し回数重視のオボン耐久振りからソクノ持ちのATに変更。耐えて欲しいものは耐えるくらいの感覚。

キングドラ→CS振り。流星群と濁流があれば基本的に他はあんまり使わないから強力な択を迫れる身代わり。

ランドロス→電気耐性①。雨の苦手のバンギラスや電気を一掃する。スカーフは相手の上取って蜻蛉で場を整えるため。岩雪崩ではなくストーンエッジを採用してるのは、耐久ボルトロスに致命傷を与えるため。オボン持ちの場合、雪崩だと2発では倒せなくて、仕事されてしまうことがあるが、ストーンエッジなら半分以上削れるので、他のポケモンの圏内に入れられる。馬鹿力はほぼナットレイピンポイント(バンギラスには逃げられるから地震か蜻蛉を選択するのが無難)。

ラティオス→電気耐性②。ランドロス単体では対処が難しいロトム対策。また、非雨下で相手の龍に対して上を取るor襷で耐えて1発入れるために採用。そういったわけで強化アイテムなしなので単体での火力はそんなに期待してはいけない。あくまで相手の龍と1:1交換とパーティーの苦手(ロトムトドンら辺)を大きく削るプレイングを取ること。めざ炎はもちろんナット対策。

メタグロス→コメバレ珠反動で156-100ラティオスを超高乱数、205@珠ドリルライナー超高乱数耐え、182@眼鏡流星群超高乱数2発耐え、残りS。龍受け。対格闘はランドラティに任せてる部分が大きいので思念は切った。それよりも、相手の襷や削れたポケモンを抜きに行くバレットの方が重要だと感じた。

カポエラー→207-130バンギラス確定1発、187思念確定耐え、182@珠流星群確定耐え。迷走する6枠目。まだ対ナットが甘かったので威嚇+ジュエルインファで高乱数と安心できるカポエラー。技枠は検討の余地あり。地震持ちが2匹いたことと、ノオーが全体的に厳しいことでワイガ。選出で猫+龍の形をとった時に活きてくるフェイント。フェイントは全体技との相性も良く結構使いやすかった。ワイガは別のに変えてもいいかも。


おわり。生きてました。
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