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今期

昨日初めて触れた
チーム非公認に呼ばれて30分前に組んだデッキ

開闢
ダムド
ライオウ3
シュラ3
ブラスト3
ゼピュロス
カルート
ブリザード3
ゲイル
クリッター
ヴァーユ

強欲謙虚3
サイクロン3
黒い旋風
死者蘇生
月の書
闇の誘惑

ゴッドバードアタック3
奈落2
砂塵2

激流葬
ダスト

カタストル
アンドロイド
ライブラリアン
ブリューナク
アームズ
ガイアナイト
ブラロ
アーマード
スタダ
スクドラ
シルバー
トリシューラ
ディサイシブ
ローチ
パール

カイクウ
コアデストロイ
クラッシャー
ドッペルゲンガー
Aボム
クロウ2

警告2
幽閉2
連鎖2
御前

総あたり4回戦

A Xセイバー
B TG天使
C(俺) 旋風BF


【ワーム】 個人×○× チーム○×× 
1:テキスト読みながらやってた流石に勝てない
2:先攻旋風シュラダストで負けたら一生旋風使わないレベル
3:めくりあいになってブリザ引いたのに供物にチキッてゴドバおいてエンドしたらサイクで抜かれて負け
ここで初めて供物は表の爬虫類じゃないと使えないのを知る
流石にみんなに申し訳ない

【暗黒界】 個人○○ チーム○○○
1:墓穴の道連れというカードを初めて知る
途中引いたダストでグラファさようなら
相手暗黒界めくれずに負け
2:サイク砂塵のフリチェで後ろ開けたところにブリザクリッターブラストのトリシュ投げてそこにダムド

【代行天使】 個人○×○ チーム×○○
1:嵐に神打ってガバ伏せ
シュラで色々喰った
2:先攻アースからのワンキル
ヴァーユ魔法魔法誘惑罠罠だったで誘惑使ったらモンスター消えた
サイクでバック2枚抜かれて勝てません
3:先攻ダスト連鎖 球体全部除外して返しのシュラブラストで勝ち

【暗黒界】 個人○×○ チーム○×○
1:前の試合隣にいて見てたから余裕
2:ヴァーユ墓地にいたからアームズコストでGBAからカルート乗せて勝ちとか思ってたらスタロ踏む
攻撃通ればワンチャンあったけどもう片方が幽閉でした
3:初手ブリザ2枚被ってほかモンスターいない状況で萎えたけど3ターン目くらいにゼピュロス引いて雷チェーンGBA
ブリザブリザでスタダ擁立ガバ伏せで勝ち

久しぶりにやって楽しかった
商品券は使わないからチームの面子にあげました
1戦目のミスなければ優勝してたしね

どちらにせよモチベーションは遊戯王<×∞<勉強
最近英語の偏差値65ようやく超えた
河合の全統記述で日本史78点
国語 …
ていう感じで漲ってるからねw
今週の金曜、東進の模試受けることになってるから頑張る
受ける人は皆がんばろ
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旋風BF 各デッキへの戦い方2

一昨日の続き

・対マシンガジェ
エクシーズの登場により評価を上げてきたこのデッキ。ガジェット、ギアフレーム、ブレイカーのような単体でアドバンテージを稼げるカードが入っているので、早めにパターンを切り崩さないと後半トップに頼る戦い方になってしまいます。七つGBAなどを構えながら戦闘破壊していきましょう。また、フォートレスはかなり厄介なのでマストカウンターです。奈落警告があれば使っていきます。
サイド後も意識することは同じです。
in
クラッシャー、幽閉2
out
クロウ、弾圧、ダスト

・光デュアル
サーチ、エスケープ、SS、高打点と強い要素が多いこのデッキ。シロッコのないBFにとっては下級モンスターでの戦闘破壊はほぼ無いので序盤はかなり厳しいと思います。なので、序盤はフリーチェーンのカードを使いながらバックを以下に剥がしていくかを考えていきます。サイクロン砂塵GBAの6枚を駆使して後ろを開けます。また、伏せを多くおかないことです。前半はリソースをできるだけ貯め込みます。後半はシンクロやエクシーズを投げて序盤での戦闘アドバンテージの差を取り返しましょう。また、奇跡はマストカウンターです。シャイニングの高打点は返し手があまりありませんし、Zeroの全体破壊効果は非常に強力です。
サイド後は序盤からサイファーでの戦闘破壊を考えます。このときライオウには気をつけます。サイファーを失った状態で融合を出されると絶望的です。返し手が無い時はライオウを確実に除去しましょう。サイド後の後半は、序盤に戦闘破壊した分のライフ差で優位に立てるはずです。
in
クラッシャー、Aボム、サイファー2、幽閉2
out
クロウ、シュラ、ブラスト、警告2、七つ

・対墓地BF
相手のプレイングはかなり繊細なものが要求されるので一度崩してしまえば逆転というものは難しいです。グレファー終末当たりの準備カードがシュラの餌になるので積極的に狙っていきます。ブラストSSからのヴァーユで主要なところを抜けばほぼ勝ち確です。返してのシロッコには気をつけましょう。BFを場に残しておくと簡単に戦闘破壊されてしまいます。後半は墓地だけでなく除外ゾーンも注意しながら戦います。埋葬帰還ダムドあたりが軒並み制限なので同時に引かれない限りパワーをそこまで高くありません。
サイド後は、奈落幽閉カイクウできちんと除外していきます。場が開いて来たら見計らってトリシューラを投げます。だいたいそれで事足ります。
先攻
in
クロウ、幽閉2、カイクウ
out
死霊、警告2、弾圧
後攻
in
クロウ、幽閉2、カイクウ
out
死霊、ダスト、アンリバ、七つ

・対旋風BF
ミラーマッチにおける引きの善し悪しを踏まえたうえで。できるだけ多くのカードを相手より速くめくること、これが重要だと思ってます。多くのカードをめくれば本命を引ける可能性が高まるので先攻後攻のアドバンテージ差や引きの差を埋めることができます。しっかりとしたプレイングをすればあとはプレイヤースキルが物を言うと思います。
サイド後は多少運での勝敗の差が無くなります。メイン戦を落としてしまってもここからと思って頑張ってください。
先攻
in
クラッシャー、幽閉2、カイクウ
out
クロウ、ブラスト、警告2
後攻
in
クラッシャー、幽閉2、カイクウ
out
クロウ、警告2、ダスト

長々と書いてきました。読んでくれた方、ありがとうございます。この記事を読んで少しでも「旋風使ってみよう」とか「ためになった」とか思ってくれれば幸いです。鼻血出して喜びます。俺よりも旋風上手い人、散文でスイマセン。もっと精進します。ではこの辺で。

旋風BF 各デッキへの戦い方

1戦目における戦い方、サイドチェンジ、サイド後の戦い方について簡単に書こうかなとw
面倒な人は最後まで飛ばしてw

・対六武衆
先攻なら基本的に全ての札を伏せます。相手の動きを躊躇されることが重要です。もし、シエンを出されてしまった場合にはできるだけ魔法罠で対処しようとは思わないこと。処理できたとしても活人剣術、狼煙からもう一体出てこられたら対処に困ります。なので、ブリザードカルートゲイルパールで突破できるチャンスを窺うのがベターです。
後攻の場合で、シエンがいるときは上記と同じです。いない場合は心鎮壺に気をつけてフリーチェーンのカードは後から置くなどして相手に思うように動かせないようにすることが肝心です。
サイド後は、基本的にはサイファーに頼ることになるでしょう。横でも縦でも強いです。ですが、何も考え無しに反転して警告を打たれたらこれほど無駄な事はないのでそこは慎重に。あと、ナチュル系のシンクロモンスター、エクシーズモンスターには気をつけましょう。
先攻
inクラッシャー、サイファー2、御前試合、連鎖除外
outクロウ、ヴァーユ、ミラーフォース、七つ道具、ダスト
後攻
inサイファー2、パペプラ、御前、連鎖
outクロウ、ヴァーユ、七つ道具、アンリバ、ダスト

対代行天使
エクシーズが出たので、より代行者をフィールドに残さないことが重要になりました。ここで代行者と言ったのは、アースからシンクロして大型天使で場を制圧と言った従来の動きだけではなく、ヴィーナス始動でエクシーズを出すといった新しい動きが加わったからです。ヴィーナスの横にガチガチガンテツがいるだけで2000ライン。旋風においては、驚異的なラインといっても過言ではないでしょう。下級最高ラインが1800なので戦闘破壊でのアドバンテージは考えられないものとなるでしょう。それではこちらが主導権を握ることは難しくなってしまいます。次に気をつけることは大型天使です。召喚条件が容易なうえに強力な効果を持っているので一回フィールドに出るとかなり厄介です。フリーチェーンでアドバンテージを稼がれないようにしながら除去を上手く使っていきましょう。クリスティアは出るタイミングが分かるのでヒュペリオンよりは止めやすいと思います。
サイド後で気をつけることは墓地に天使をためないことと、早めの展開に持って行かせないorこちらが持ち込むことです。リソースをつかせればほぼ勝ちなので相手に無理に動かせて自滅を誘う事も大事だと思います。
先攻
inクラッシャー、Aボム、幽閉2、カイクウ、連鎖
out死霊、クロウ、七つ道具、ミラーフォース、アンリバ、ダスト
後攻
inAボム、幽閉2、カイクウ、連鎖
out死霊、クロウ、七つ、アンリバ、ダスト

・対ジャンド
自分の場合は、ジャンドに対して1本目を落とすことはほとんどありません。相性的に言っても分はこちらにあると言っても過言ではないと思います。
対戦してるときに気をつけていることは、単体で戦闘及びボードアドバンテージをカードにのみ焦点をあてて除去するとい事です。簡単に説明すれば、こちらアーマード縦バック1(奈落)ハンド0、あちらジャンクロン+皿のみみたいな状況を仮定したら簡単ですよね。たとえ皿が見えてなかったとしてもその可能性を考慮して奈落を残しておくと言う事です。今回は極端な例ですが、多くの場合は戦闘でアドバンテージを取りにいけるので除去はシンクロ以外のSS可能モンスターの為に温存しておきましょうという事。勿論、ブリューナクやローズ、アーカナイト、トリシューラ、クウェーサーまで繋がるシンクロ連打みたいな例外は除きます。
サイド後で意識しなければいけないことはクロウ対策のリミリバと、砂塵ブレイカーライラなどの罠破壊系カードです。砂塵はチェーンされないように、モンスターは極力効果を使わせないように気をつけてバックを固めましょう。
先攻and後攻
inクロウ、御前、魔デッキ、カイクウ、連鎖
out死霊、七つ、砂塵2、アンリバ

今日はここまでw
明日以降、時間ある日に続き書こうと思う、需要ないけど。
あとはスクラップ、光デュアル、墓地BF、ミラーくらいでいいかな?
暗黒界についてはプレイングが固まってないんでまだ書けません。

あと最近気になったこと
・BFのサイドに無理なく入れることができる暗黒界への解答
・BFとの2戦目以降でクロウを入れるか(良く入れられるから。ちなみに自分は入れません。)
↑教えて強い人!対価は感謝の言葉w

公認

1回戦 【TG】○×○
2回戦 【ワーム】○×○
3回戦 【ジャンド】×○○
4回戦 【六武衆】××

準優勝でした。

以下使用デッキ


モンスター(16枚)
魂を削る死霊
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
D.D.クロウ
BF-大旆のヴァーユ
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート
BF-極北のブリザード×3枚

魔法(9枚)
死者蘇生
黒い旋風
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×2枚

罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
王宮の弾圧
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
ダスト・シュート
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング
BF-孤高のシルバー・ウィンド
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
A・ジェネクス・クラッシャー
A・ボム
D.D.クロウ
サイファー・スカウター×2枚
パペット・プラント
レインボー・ライフ×3枚
御前試合
次元幽閉×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)

MVPはクリッター。
サイドのレインボー・ライフはアウトして封魔の呪印入れようかなって思ってる。

《封魔の呪印/Cursed Seal of the Forbidden Spell》
カウンター罠
手札から魔法カードを1枚捨てる。魔法カードの発動と効果を無効にし、それを破壊する。相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない。

暗黒界だけじゃなくて六武とか剣、クイックジャンド、スクラップ、光デュアルら辺にも刺さりそう。最近の環境トップデッキって強力な魔法に支えられてるパターン多いですし。面白そうだから1or2でちょっと回してみる。

代行天使 デッキレシピ

モンスター(19枚)
大天使クリスティア×2枚
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
クリッター
オネスト

魔法(11枚)
天空の宝札×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬


サイドデッキ
A・ボム×2枚
D.D.クロウ
サイファー・スカウター×3枚
ダスト・シュート
パペット・プラント
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
王宮の弾圧
御前試合
盗賊の七つ道具
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)

メイン・サイド共にだいぶ変わったので時間があるときに解説したいと思います。
プロフィール

Babel225

Author:Babel225

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